【文々。新聞友の会】「RAKUYOU EP」

盤面(高解像度)
文々。新聞友の会新譜「Rakuyou EP」
・NZCD0015.5「Rakuyou EP」
・仕様 スリムケース入りCD 3曲入り
・頒布2017/9/18(スペース番号)
・価格 \200
・Illustration:カイザ閣下

01.Rakuyou
レトロスペクティブ京都
02.Ayastyle(2017 Rework)
妖怪の山 ~ Mysterious Mountain
03.Hardstyle colony(2017 Rework)
妖怪モダンコロニー

今年は文々。新聞友の会にも申し込みました。
2011年に参加してから5年ぶりの参加となります。

久しぶりに文花帖の楽曲をアレンジしたかったので
書き下ろしたレトロスペクティヴ京都アレンジに
当時頒布した楽曲のリメイク2曲入りのEP盤を頒布致します。
当時は好きな東方の曲をこういうアレンジにしたいというアイデアが有りながらも
上手く形にする事が出来なかったので、
今の技術で再度作成して完結させたいという気持ちが有りました。

東京に転勤していたのが2015年に関西に戻って来てから
昔参加していた紅楼夢、文々。新聞友の会に参加したいという気持ちが有り、
その為に冬から準備をしていました。

基本的に2015年冬に作成した「Aestivalis EP」と同じく
EP盤は後々にアルバムの楽曲として収録を予定しています。

当日は宜しくお願い致します。

【EVENT】東方音弾遊戯8

top
illusted by かぜっと
・登録期間
2018年1月28日(日)0:00~2018年2月4日(日)23:59
・インプレッション期間
2018年1月28日(日)0:00~2018年2月12日(月・祝)23:59

という事で、東方音弾遊戯8を来年の1月下旬に開催致します。

東方音弾遊戯には予想もつかない優れた楽曲が投稿される事を期待しています。
また、当初想定していなかったんですが某公募との兼ね合いで
音ゲー向け作品公開の場が必要と考えて開催に踏み切りました。
多くのクリエイターに音楽ゲームを作成する事の楽しさとやりがいを感じて頂ければ幸いです。
th16_039th16_027

別件なんですが、東方天空璋ルナティックをノーコンティニュークリアしました。
今作は初見ではノーマルノーコンティニューすら難しかったんですが、
季節解放を連発したら非常に簡単でしたね!

リプレイはこちら

今作は季節解放を連発してもスペルカードを取得してボムも増やす事が出来る上、
季節解放をボスやひまわり妖精に当てると大ダメージを与える事が出来ますので、
あまり弾幕を避けようとせずに季節解放を上手く使用していく事が重要です。
システム的には妖精大戦争に近い気がします。

整数ナンバリングで一風変わったシステムの作品でしたが、
そろそろ文花帖のような高難易度の弾幕を避ける作品も出れば嬉しい所ですね。

C92新譜「Femto FiberⅢ」

eyecatch2
特設ページ

―――強さとは、こういう事だ。
・NZCD0015「Femto FiberⅢ」
・仕様 CD ボーカル2曲を含む10曲入り
・頒布 2017/8/11(金) 東メ33a
・価格 ¥1,000
・Illustration : かぜっと

昨年色々有ったんですが、やる気を取り戻して頑張りました。
お待たせしてすみませんでした。新譜です。

去年に少しブートレグを作成した事でボーカルミックスに根拠も無く自信が付いたので、
自分は創想話やpixivを良く見る方で自分の中でキャラのイメージが固まっていて、
「ボーカルアレンジなら東方キャラの考察や感情を描いた創作が出来る」と思い、
今回挑戦させて頂きました。

本当にイメージ通りの物をピタッとハマる感じでお送り頂いたかぜっと様、こばきょん様、
めらみぽっぷ様、本当にありがとうございました。

・バイクの事
DSC02760

去年の8月に北海道、9月に九州に愛車VTRと共にフェリーに乗り、
普通二輪免許を取ってキャンプツーリングを始めてから
約3年半、遂に日本全国バイクで到達に完了しました。

曲作りと同じ位バイクにハマっていた時期が有りました。
絶景や走りの良さも勿論なんですが、
車には無い湿度、匂いといった走る事で得られる情報量の多さ、
当日の天候や気温を想像して装備を用意する戦略性の高さ、
知らない土地に行ってその土地の生活を想像しながら見て回る事等、
凄く面白かったので。

DSC02793
長年、写真などでいつか見てみたい!と思っていた
絶景を北海道では見る事が出来ましたし、
「日本全国を回ってみたい」という目標も達成出来たんですが、
終わってみればもう少し曲作りに真剣に取り組んでいれば良かったと思うようになり、
自分が思っている以上に曲作りは切っても切り離せない物という事を
痛感させられる結果となりました。

今年から来年に掛けて更に色々と面白い企画も
動いて行く予定ですので、お楽しみに。

紺珠伝レガシールナクリア

th15_023

今日の午前4時くらいに早苗さんで紺珠伝レガシールナを
ノーコンティニュークリアする事に成功しました。

リプレイ
クリア記念に東方Projectスコアボードにリプレイを投稿させて頂きました。

丁度今から一年程前に紺珠伝が頒布され、その時は完全無欠ルナクリア、
EXクリア、ついでに今まで出来ていなかった神霊廟のルナクリアを達成して
お腹一杯になってしまったので一年程放置していたのですが、
最近、ピュアヒューリーズを聴きながら通勤する内に
レガシールナをノーコンティニュークリアしたいと思うようになり、
久々に紺珠伝を起動して3日程で達成する事が出来ました。

th15_026

早苗さんでレガシールナをクリアするまでのプレー時間は14時間弱、
それ以前に鈴仙で2時間程試行錯誤していたので実際は16時間程攻略していたと思います。

輝針城ルナをクリアするまで22時間程掛かっていたので、
予想以上に短時間でクリア出来ました。

前から「レガシールナは他の作品とそれ程難易度が変わらない」という評判は聞いていたのですが、
大体紺珠伝のレガシールナは風、地、神等、
各作品の難易度ルナティックと同じ位の難易度に落ち着いているかと。

残5機で6面に到達してビビってボムを連発してしまい、
純粋な弾幕地獄まで到達したのに1個ボムが足りずにクリアを逃した時は
凄く辛かったのですが、大体苦痛にならない範囲内でクリアする事が出来ました。

 

・紺珠伝ノーコンティニュークリアを攻略している時に意識した事

以下、星蓮船以外のWIN版東方各作品の難易度ルナティックを
ノーコンティニューでクリアしている自分が
紺珠伝をプレーしている時に思った事等を書いて行きます。
スコアは気にせず、まずノーコンティニュークリアを目指す時の内容です。

 

1.多少の抱え落ちは気にせず進んで、後半ステージに慣れる

th15_028

攻略している際、多くの方はお手本となるリプレイに沿った攻略をしていると思うのですが、
前半ステージのパターン化が始めは難しく、リセットの回数が多くなると思います。
個人的にですが、システム上緻密なパターンの構築が要求される星、神以外は
多少のパターン崩れや被弾は気にせず、後半ステージに進んで
まず後半面に慣れる事をお勧めします。

今回、6面に5機の残機を持って行けたのに、
緊張で1スペカに2ボム安定して使用してしまい、
結果ボムが足りずにクリアを逃したのですが、
クリア出来た時は3機しか無い状態で6面に到達した状態から、
現代の神霊界取得、殺意の百合、純粋なる狂気1ボムで挽回してクリアする事が出来たので。

今作のレガシーはグレイズで残機が増える以外に特徴の無いシンプルなシステムの為、
多少のパターン崩れはボムを使い切った後の気合で挽回出来ますし、
5、6面の難易度が高く、クラウンピースで大量の残機を奪われてしまう方を多く見かけますので、
特にこの方法は有効かと思われます。

 

2.チャプターでの200グレイズによるアイテム取得は極力狙う

紺珠伝レガシーでは特にチャプターでの200グレイズを3回行う事で
残機が1増えるので、非常に重要となります。
ボムを撃ってグレイズを取得しても1ボム毎に200グレイズすれば
残機が減らない上に、ボムを使い切った後の気合避けまで付いてきますので。

逆に言うと、ボムを使用して200グレイズを達成出来なければ
余計に1ボム失う事とほぼ同義の被害となりますので、
エクステンドが出来なければミスは少ないのに
残機が足りないという事になりがちです。

各チャプターで狙える箇所は必ず200グレイズを達成するよう
ボムのタイミング、ノーボムでグレイズ出来る方法を覚える事が
クリアへの近道です。

 

3.自機狙いの弾幕を安定させる

th15_032

紺珠伝レガシールナは一見すると難しそうに見えますが、
実際は道中の多くの弾幕が自機狙いで構成されている為、
覚えれば気合避け要素は大幅に減らす事が出来ます。

1~3面は勿論ですが、4面のレーザーを撃つ陰陽玉、
5面の中盤でクラウンピースが登場した直後の高速星弾も
自機狙いですので、チョン避けのタイミングを掴めば
ボムを撃たずに抜ける事が出来ます。

 

・やはり東方は面白い

数有る作品の中で自分は6年程、東方というジャンルで同人活動を続けています。
曲が良い、キャラが可愛い等、好きな理由は色々有るのですが、
ゲーム本編の駆け引きと緊張感、パターン化の面白さが自分の気質に合っているので
長年好きで居る事が出来ましたし、DTMをする原動力になってくれたんだと思っています。

逆に言うと、DTMerというエンジニア目線での技術の向上に興味は有るのですが、
東方アレンジ以外を作ろうとするとやる気が起こりません。

初めてみやこめっせで開催された東方紅楼夢に一般参加して、
「自分も何か頒布出来る物を作りたい!」と思ったのが始めたきっかけですし、
自分にとってDTMは自分が思っている以上に
東方の二次創作を行う手段という意味合いが強いようです。

 

・今後の活動
夏コミはサークル申込をしていたのですが、
参加出来る状況では無いと判断した為、欠席させて頂きました。
楽しみにされていた方には大変申し訳有りません。

6、7月に私生活では色々有りましたが、ようやく少し落ち着いてきたので
ネットでの活動をそろそろまた始められたらと思っています。

NZCD0014「Breaking the Border」

p1
特設ページ

歪、行き交う。二人の心音
・NZCD0014「Breaking the Border」
・仕様 音楽CD 7曲
・頒布 2016/5/8(土) O-05a
・価格 ¥700
・Illustration : かぜっと

という事で、実に5年ぶりの例大祭参加となりました。

内容はいつものハードスタイルに加えて新しいジャンルに挑戦という事で
メインストリームハードコアを久々に作りました。
BMSのお陰かFrejaの人と認知されている事が多いのですが、
果たして面目躍如となるのか。

京都が近場なので蓮メリのキャンパスライフを想像しながら
祇園四条付近レンタサイクルで京都を走り回ってイメージを膨らませながら作りました。
主に深秘録の衝撃と秘封への熱い情動を強いキックに乗せてハードスタイルにしたかった。
DTMは素晴らしい!強い想いを強い曲に!
自分の中では秘封倶楽部はハードスタイル!ジャケット詐欺か!?

毎年この時期はDTMのモチベが低い事が多い上に
仕事も忙しかったのですが、何とか新譜を出す事が出来て自分でも驚きだ!
毎回新譜を出した後に仕事から帰って来て毎日しんどい思いをするDTMが本気で嫌になって
そろそろ辞めるかどうか迷いながらも今回また新譜を出す事が出来ました。
多分今後もDTMが辛くて嫌になりながらも続けて行く気がしてます。

今回もかぜっと様にイラストを描いて頂きました。
自分よりもずっと忙しい筈なのに力作を描いて頂けて
印刷時に塗り足しが裁断されるのが勿体無い位の出来栄え!
割とざっくりのまま依頼してしまって申し訳無かったのですがこう来るとは!
お忙しい中本当にありがとうございました。

Aestivalis EP

サイト用

http://nzcd0013.tumblr.com/

硬樂(ハードスタイル) 純度100%───。
・NZCD0013「Aestivalis EP」
・仕様 音楽CD 3曲
・頒布 2015/12/30 C89 2日目 い-27b
・価格 ¥200
・Illustration : めろん22

今年の冬はAlicestyle EP以来3年ぶりのEP盤となります。
紺珠伝アレンジCDです。

遅くなったけど改めてうどんげ氏自機おめでとう。
花映塚でも触れられていた過去の設定の清算と
儚月抄で語られなかった心境の描写、
紺EDから鈴奈庵で描かれるうどマリの可能性、
儚月抄連載後の儚スレ、永夜抄の設定が焼野原になった頃に
同じ境遇のファンと積極的な意見交換(意味深)をしていた身としては
最高に満足の出来る内容となりました。
綿月姉妹と2号は残念ながら登場出来ませんでしたが。

そして曲がカッコいい。
ラストのピュアヒューリーズは名曲と言われるラストリモートでお馴染みの
ベース下降クリシェ進行に高速BPM、東方では珍しい4つ打ちキック、
輝針城、深秘録に続く哀愁メロ、東方楽曲の集大成とも言える内容で
どうにかこの手で良いハードスタイルに出来ないか?と考えていた結果、
今回のCDが完成するに至りました。

東京から大阪への転勤で私生活が激変し、
多忙で新譜を出す予定が無いと思っていた所、
案外普通にDTMが可能な状態だと判明したので作っていたんですが、
既に日程もやや厳しかったので、
作る予定だったアルバムは例大祭に延期して
今回は3曲入りのEP頒布となりました。

3曲と言えど、紺珠伝と最近のハードスタイルで
湧いてきたアイデアを詰め込んで東方原曲に
ガッツリ気合を入れて落とし込みましたので、
是非聴いてください!

かれこれ東方アレンジを5年半程続けており、
「何でそんなに東方アレンジばかり作るの?」
と思われる方も居ると思いますが、
自分の中での今回アレンジしたピュアヒューリーズを始めとする
紺珠伝曲の良さに対して世間一般の反応は
自分が思っている程でもないんですよね。

それで、アレンジを作る事によって
自分の曲に対する感情を納得行く形で表現して
気持ちに整理を付ける事が出来るし、
東方アレンジCDを買ってくれる方、ハードスタイルを掘っている方にも
東方曲の良さを再確認して貰えるし
その辺りが東方アレンジを作っている自分に出来る役目なんじゃないかと。
要は凄い作りたかったんです。

転勤で東京から住み慣れた大阪に再び帰って来たんですが、
学生時代からあちこちに行った地、特に東京程行きたい場所がねえ!
11月のPsyko Punkz来日以降ずっと引きこもってDTMばかりしていました。
来年も何事がなければインドア派でDTMやクラブ中心の生活になりそうです。

最近、東方アレンジで作りたい音楽を作れていると感じるので
新しい活動を始めるのも良いかと思っております。

12/30、2日目い-27bで僕と握手!

C88「硬樂大明神」

eyecatch

http://nzcd0012.tumblr.com/

・NZCD0012「硬樂大明神」
・仕様 プレスCD
・頒布 2015/8/14(金)     C88 1日目 東ス-43b
・価格 ¥1000 ショップ委託¥1400+tax

「HARDSTYLE&SCHRANZという前作「Revolve」の方向性、「硬樂」はそのままに
それぞれのジャンルを得意とする7名の豪華ゲスト、”大明神”が集結!
HARDSTYLEとSCHRANZ、東方クラブイベントで多くのフロアを沸かせたトラックの再来と
今勢いの有る次世代のトラック、東方アレンジ最”硬”の激突、開戦。」

 

という事で、夏の新譜は前作と同じ方向性の超豪華ゲストによるコンピレーションです!
当サークル過去最大曲数、最大ゲスト数、初のプレスCDとなりました。

過去からの親交が有った方、自分が東方アレンジを作る動機にもなった方、
Twitterでやり取りをするようになった気の合うメンバーに
お声を掛けさせて頂いたのですが、良く行くクラブイベントで話をした
東方アレンジリスナーやDJと過去の東方アレンジCDの話をしていた所で出た
「もう一度~のアレンジを聴きたい」という後押し、動機付けが無ければ
恐れ多く、自分一人では実現出来なかったと思われます。

そして毎回、お忙しい中依頼を快諾して頂いて、
言葉が足りない中、私のアイデアを汲み取ってくれて
ベストの形で最高のイラストを提供してくれるかぜっと氏に感謝!

 

今回はコンピレーションと言う形で自身の担当する楽曲が少なく時間が取れた分、
Soundcloudでフリートラックを公開する事が出来ました。
自身の楽曲では初の音ゲー楽曲アレンジとなります。

 

今後の活動ですが、冬も新譜を予定しております。
本職が落ち着いている限りは楽しくDTMをする事が出来るので
良いCDにして行きたい物です。

Revolve

jacjet_1080

http://nzcd0011.tumblr.com/

・NZCD0011「Revolve」
・東方Project楽曲リミックスCD
・HARDSTYLE & SCHRANZ & 東方音遊戯
・BPM 145~160
・C87 2日目 東ノ-48a
・¥800

という事で一年ぶりの新譜が無事完成しました。
愛する東方ハードスタイル、新ジャンルとなる東方シュランツ、
初期に良く作っていた東方音遊戯も久々に気合入れて作ったので
音ゲークラブイベントでも使ってください。

当サークル初のソロ、過去最高のボリューム!
いかに仕事が暇だったかうかがい知れてしまう。
どうやら自分はまだDTMを続けていて良いらしい。

社会人になってから多忙を極める中、DTMだけは続けて居て
普通の人がしているような経験を何もしていなかったので
色々とやりたい事やコンプレックスが溜まっていたんですが、
今年前半ツーリングキャンプで日本全国あちこちを回って大分解消されたので
久々に大学生の頃と同じ位DTMに打ち込めたと思います。
うん、やはりDTMは知らない事や出来ない事が多くて面白い。

 

社会人DTMは仕事の具合に大きく左右されます。
いつまで今のようにDTMを続けられるか分からないですが、
やりたい事が沢山有るので、来年もコンピレーションを織り交ぜながら
今回のような東方アレンジアルバム、BMS、
最近ハマったアニソンブートレグ、DJ等の新しい活動も出来たら良いと考えています。

「いつまで東方アレンジをやるの?」と思われている方も
居るかも知れませんが、人生で最も多感な時期に
可愛いキャラが沢山居て、そのほぼ全員に良いテーマ曲が有って自由に創作出来る、
そんな凄いジャンルが最も勢いの有った時期に同人に触れられた自分は
きっとその時に焼き付いた体験や思い出を求めて今後も続けるのでしょう。
初めて触れてから7年程経ちましたが、気持ちには何も変わり有りません。

今年も多忙な中、依頼を快諾して頂いたかぜっと氏に多謝。

C85「Double Spoil Squad」 再生エラー対応のお知らせ

http://nzcd0010.tumblr.com/

昨年度の冬コミC85にて当サークルが頒布しました
「Double Spoil Squad」のトラック番号5、
「Blow again」が実際の曲尺に対し、6:06で再生が途切れる不具合が発生しております。

wav / mp3
つきましては、当サイトサーバー上にアップロードしたマスタリング済み楽曲データを
上記URLからダウンロードの上、大変お手数ですがご差し替え頂きますよう宜しくお願い致します。

C87の頒布分は上記エラーを訂正した物とさせて頂きますので、
データ訂正の必要は有りません。

マスタリング時のデータ書き出し範囲の選択ミスが原因ですので、
以後楽曲チェックを頼める場合はCD作成前に参加者へチェックを依頼する等、
再発の無い体制にて制作を行います。すみません。

Gensou Leaving



Illust : ひちこ(ヒトマチコ http://minolino.web.fc2.com/)
Source : 東方地霊殿 ~ Subterranean Animism. ラストリモート
早苗はリアルタイムで露出が多い時期スルー気味だったけど、
曲は外の世界からの決別を思わせる悲壮感と決意が感じられて良いキャラだなと今更。

 

という事で今年も残す所1/4の時期で本年度に入って初の楽曲公開となります。
この半年間、TwitterからもDTMからも離れて何をしていたかと言うと、
去年納車されたVTR-250にキャンプ用品を積んでは日本各地を放浪して写真を撮ってました。
Flickr



中古のNEX-6Yも買ったお陰で写真にもハマったのでFlickrにまとめましたのでご覧下さい。

今まで時間の無い社会人になってからも曲作りばかりしていた分、
外出欲が溜まっていたし、アニメ、漫画、ゲームみたいなコンテンツも
年単位でスルーし続けていたのでやりたい事や見たい物が滅茶苦茶溜まっていたんですね。
まさか引きこもりDTMerだったのがバイクで北陸まで行って
キャンプするようになるなんて思わなかったよ!ありがとうP.A WORKS!

バイクの高燃費、ETC割引、キャンプ用品、一式揃うと旅が凄く身近になりますね。
北陸や東北に行くと無料キャンプ場も多いから宿どころかキャンプ場の予約すら取らなくても良い、
大体のキャンプ場の目星をEvernoteにでもまとめておいて、現地に着いた具合で
好きな場所にテントを設営したら良い、自由過ぎてヤバいと思う。

バイクでキャンプしながら日本各地を回っている内に未踏の県は北海道、九州、
本州だと青森、秋田、愛媛、山口、島根、広島県と東京から遠方の地域ばかりになり、
大分バイク熱も収まってきたのと、今年の2月に会社の向かいに有るマンションに引越してから
毎日定時退社で正直ヒマなので、また本腰入れてDTMをやりたいと思います。

一度消えたDTMerが「また頑張りたい」とか言いながら
周囲のレベルアップが凄いだの学生の頃程時間取れないだので
またフェードアウトして消えて行くのは良く有りますけど、
今回はいつまでDTM出来るんでしょうかね。ああずっと定時退社出来たら良いのに。

ちなみに、前のドメイン.netが切れてから、より料金の安い会社のドメインにした所
Wordpressの移動に手間取ってサイトがリニューアルされました。

物のついでなので、ずっとサイトの更新方法忘れて放置されていた過去のBMSを
全て再頒布しておきました。
代理公開して頂きました奈那樹さん
僕はクズです本当にごめんなさい・・・